愛しさで星は廻る

煌めくトンチキな世界線、ジャニーズ。

嵐のキャッチコピー(的なもの)を考えた

突然ですけど、新cm見ました?

三ツ矢サイダー|アサヒ飲料

「日本にはおいしいサイダーがある」

この言葉凄くないですか。サイダーの特徴をおいしいの一言にまとめてしまう。日本という国を言っているのに、嵐が言うからか変に規模がでかいとも思わせない。キャッチコピーて考えられてるな〜。

嵐がどうこうの話じゃないんだね。

 

 

これを嵐の曲でやっていこうと思う。趣味全開の内容になるはず。お付き合いください。

 

 

嵐の曲をLINEミュージックでシャッフルして流れた曲で考えていく。文明の利器は使っていかないとね!上手くいく気はしないけどとにかくやってみる。なるべく歌詞の言葉を借りずに!!(ほぼ含まれてました……有言実行失敗)

 

 

 

 

 

 

 

 

君のうた


きみと出逢おう、きみと歩こう。

 


言ったそばからわかりやすく歌詞から拝借してる。案外思いつかないし、難しいんだね。言い訳です、はい。

この歌は、何を1番に伝えれば良いのかわからなかった。君のこと、虹の橋、同じ夢を見る。美しくわかりやすい言葉が多くて、まとまらない。加えて、この歌はドラマの世界観を持ち、休止発表後の嵐とファンの合言葉のような存在でもある。そんなことを考えていると、鍵は「君」という二人称だと気づきこうなった。ひらがなにしたのは、被ってしまうことへの申し訳なさからで、出会うが出逢うなのはシンプルにこの字が好きだから、私が。おい。調べてみたら違いはこれらしいので、出逢うで良かったみたいです。

【出会う】とは人と人とが知り合う事です。

新しい友人と知り合ったり、

仕事上のパートナーと知り合ったりする等も含まれるそうです。

 

そうだとするなら、広い意味で【あう】は【会う】と使うほうが多いのは納得です。

 


【出逢う】とは恋や愛へと発展するような交際関係の始まりを意味するそうです。

 


同じ相手と知り合う場合でも、

出会う形になるか、

出逢う形になれるかで使い方が変わるようです。

 

https://amp.amebaownd.com/posts/1051347より

この歌では、知り合うこととそれからの未来も表現されていたので、歩こうにしています。ファンとも、大切なペットともとれるように。

 

 

なんかjcbぽさがある。ま、きみをjcbカードと捉えてjcbと旅をしても良いと思いますよ。「お会計は」「jcbで(キラーン)」やってみてください。多分、満面の笑みで「はい!」て言われるだけですね。薄ら笑いされたらヤだなあ。その方が可能性は大きいか。いや、なんのはなし!?

 

 

 

 

 

 


彼方へ


our story is our music

 


どこかで使われてそうなものになってしまった。櫻井翔言ってそうだな〜。あれは、my life is my messageだけどさ。no music no life と言いたくなるのを堪えるとこうなりました。改めて聴くと、めちゃくちゃ「music」が好きなんだなこの曲。音、未来がキーワード。こんなに音楽そのものに対して歌ってるのも珍しい。個人的にはライブの印象が強め。アンコールなのに曲はじめで照明をおとしていることにいつも感動してます。

 

 

 

 

 


turning up

 

パスポート持った?J-pop持った?

 


はー難し。納得いくものが全然思いつかない。メッセージ性が全面に出ていると、逆に言い換えにくいんだなあ。まんま言ってもダメだし、隠喩的に表現できたら1番なんだけど。世界に飛び出す→必要なもの→パスポート。要するにマジカルバナナ的発想力。空港に貼ってある広告に書いてそう。海外線限定。動く通路あたり。まあ、空港でパスポート持ってなかったらどこも行けないけどね。

 

 

 

 


今気づいたけど、LINEミュージックの扱いわかんないな。シャッフルなってんの…これ。もういいや。適当にこの後は選ぶことにする。(有言実行失敗2回目)

 

 

 

 

 

 

 

 

Dear Snow

 


好きだから。それだけ。

 


「雪」「冬」を封印してこうなった。ラブソングだけど、ずっと片想いのままで叶わない曲だよね。メロディーや雰囲気は悲しさがあるけど、完璧な失恋ソングでもないんだよね。『告ったら振られるでしょ、どうせ。そんなの俺だって分かってる。でも好きだからね、言わないだけでさ』主人公のイメージはこんな感じ。失恋を予想して、恋してる。ハッキリ振られたらショックが大きいことも自覚しているから、相手を見つめるだけしか出来ない。

 

女々しいかもなあ。でもこれくらいなら許容範囲だな、私は。どっちでもいいですね。

 

「それだけ」は、言い方で意味が変わる。言い捨てるようになら理由はそれしかないという意味に、それだけをしっかり発音すれば好きの大きさの意味になる。「どれだけ必要なの?」「それだけ欲しい」の時の意味と同じ。前者で考えて作ったけど、後者で受け取られるかもなって思っただけのことですが。

 

 

 

 

 


むかえに行くよ

 


映し世の下で

 


我ながらお洒落じゃない??これ、掛詞をつくりました。うつしよって本来、現世ですよね。この世って意味です。そこを映す世界にしました。「鏡」をテーマに私の中で考えていて、この曲の主人公が自分を鏡に映すことを考えた時「映す」でも良いかもしれないと思ってこの言葉を使ってる。

久しぶりに聞いたら、結構重めな歌詞でビックリしました。タイトルから、恋人をむかえに行くと思っていて、歌詞見たら自分むかえに行くんかいっ!て驚き。前を向いているけど、どこか暗いんだよなこの曲。

最初、「映し夜」としていたけどお気に召すままのカラーになってしまう気がしてこうなった過去があったりします。

 

 

 

 

 

 

LIFE


さくらさく季節

 


この曲、全然思いつかなかった…。日常みたいなことをテーマに考えていると難しすぎたなあ。暮らしのそばとか考えてみると、この曲が日々の傍にあるのとも違うなと思い、辿り着いた先が桜。季節の移り変わりを歌っているけど始まりは春が多い気がしたからと、エイブルの影響で引っ越しが頭から離れず新生活の時期は桜が咲いているからという妄想ですね。

 

 

 

 

 

 

 

キャッチコピー凄いな。素人には全然できないよ。元はタイトル通りメンバーのキャッチコピーを考えてみようと思ってたんですけど、難易度高すぎたのと誰か考えている方がもういる気がしたので曲にしました。それでも難しかったなあ。そもそもこれをキャッチコピーと呼んでいいものなのか…。コピーライター、マジリスペクトですね。

 

あとは、解説の長さバラバラすぎて…。すぐ思いついて語れるものもあれば、熟考した末に少ししか説明できていなかったり。力不足ですね、もっと経験積まなきゃだな。

 

 

長文読んでいただきありがとうございました!