愛しさで星は廻る

煌めくトンチキな世界線、ジャニーズ。

学生のオタ活とお金のはなし

お久しぶりです。

めっちゃひさびさ。

本当は二宮誕生日にアップするのも書いていたんだけど、途中で止めてしまって。いくつかまだお蔵入りのがあるんですよね……

そのうち書きます!いつかわかんないけど笑

 

そんなことはいいんですよ!!

今回は珍しくtheブログな内容です。

 

ジャニオタってお金がかかる。
CD、DVD、雑誌にコンサート。貢ごうと思えばキリが無い。
 
最近あるティアラの子とジャニオタトークで盛り上がった。で、流れでカイト3形態買うんだ〜とかコンサートグッズ去年めちゃ買っちゃったんだよね〜て話をした。あまりわたしのことを知らなかった彼女はそのなかでこう言った。


「○○ってお金持ちなの……?」


え。
??????あれれれ?そんな。
 
それはないそれはない。
 3形態買いなんて、これはわたし史上初のわたし的快挙なのだ。これまで全形態買うなんてそんな考えなかった。まあ、コンサート(参戦しない時)にグッズまあまあ買った自覚はあるけど。でも!わたしは本当にお金持ってない!!

Always no money!
every day KINKETU life!!
 


しかし、わたしは気づいたのだ。
逆にみんなどれくらいオタクごとに金かけてるんだろうか…
先述のティアラの彼女も新曲のシングル3形態買いしたとは言っていた。
うーー〜ん。一般的にみんなどれくらいお金を使うかなんて見当がつかない。大人の方ならいつも全形態買いしている人もみる。他のジャニオタさんの支出のブログを見ていても、推しがジュニアだったりすると遠征、多ステのお金がえげつない。
 

そこで今からわたしの2018年の支出を書こうと思う(なぜに2018と思いましたよね…?2年も前。それはですね、去年だとイレギュラーに出費が多かったからですね!5×20のベストとか!ツアーとか!あと、単純に2018の時はきちんと出費メモってたからです笑)

これは本当に本当にお金がない人の話。フォロワーさんも学生さんを見かけるから参考になれば…!

(前置き長くて申し訳ないです。が、恐れ入ります、本題はこれから)

 

 


まず基本データと自己紹介。

○2018年4月から3月まで

○推しは嵐のみ(ジャニーズ全般好きだけど、お金払ってというのは嵐だけ)

○高校生

○地方暮らし

○アルバイトなし

○お小遣い月3000円


 
たぶん高校生にしてはお小遣い少ない方ですよね…?今どき同じ値段の中学生も多いんじゃないかな?いやもっと持ってるのか…?中学の頃なんてスマホさえ持ってなかったのに……時代の流れは本当に早いなぁ。わたしの周りだと必要な時に貰うか、月5000円以上の子が多かったもんなぁ。わたしの場合、親に言っても上がりませんでしたが笑
 
 
これが2018年の支出です!
雑誌とかおおよその値段だし、CDも税抜きしかわからなかったのできっちり正確でなくて申し訳ない。

 

 


 
 
 
 
 

4月

 

  • MORE   ¥700
  • anan       ¥550
  • +act        ¥1000

この時期ちょうどブラックペアンの放送時期で、雑誌ばっか買ってました。以前は雑誌とか全然買うタイプの人間じゃなかったんだけど、ある時「雑誌は生ものだ」と気づいてから少しずつ買い集めてる。アイドル誌は特殊だけど、普通ファッション誌とかってその時買わなかったら手に入らないんですよね。バックナンバーなんて売ってないし、本屋で売れ残ってるかブックオフで出会うしかなくて。今はメルカリという手もあるけど、私は使わないからどうなんだろう?

[https://twitter.com/wani_act/status/991269153674743809?s=21:title]

 

ちなみにこれがその時のプラスアクト。表紙に一目惚れして買いました。カッコ良すぎる…なんだ??この爽やかさ。透明感えぐい。そのくせに何故か色っぽい。映画誌って高いんだよなぁ。でもその分写真が良かったりする。結局、よくジャケ買いしてます… 

 

5月

 

 
これは親に払ってもらったな…笑

特にグッズは買ってない。
 
 

6月

 

  • 「untitled」円盤  ¥5880

 
初回です!自分のこだわりでライブ映像はほとんど初回買ってる…確かに通常のほうが安いんだけど、特典も欲しいので背伸びして初回。ちなみにアルバムの場合はほぼ通常。5×20の時だけは親に借金して、2形態初回買いました。頑張ったなぁ、私(遠い目) 
 


7月

 

もう2年ほど前なのが懐かしい……パンフレットは自担の時だけ買ってる。UOMOはすぐ売り切れたのが話題になって、また並びだしたときに流されて買いました。後悔はしてないけど!

 

 

 

11月

 

  •  MORE     ¥700
  • 君のうた   ¥1143

 

君のうたはいい曲だなぁと思って買って、結局この年はシングルなんだかんだ全部買いました。でも絶対買う!て訳じゃなくて曲が好き、PVが気になる、裏トーク聞きたい(これが一番多いかも)て感じでその時々。

MOREに関しては、これだけ。[https://twitter.com/more_magazine/status/1065177835688476672?s=21:title]

表紙の被写体と周りの言葉の矛盾具合が最高でした。いつ見てもにやにやしてしまう……

 

12月

 

  • non-no   ¥680
  • anan      ¥550
  • MORE    ¥700

 

年末は雑誌ばっかり買う時期ですよね。5人表紙は買うしかない。毎年だいたいこの3冊。non-noはそもそも連載があるし、ananは写真最高だし、MOREはどこよりも記事の読みごたえがある。 そして気づきましたよね……こいつMOREの買いすぎじゃね?そうです…一途が大好きで……この年に終わっちゃったのが残念。記事も写真もすべて、ドル誌とも映画誌とも違う世界観で熟読してました。本当に人生のバイブル。MORE及び集英社様には頭が上がらない。

 

 

 

1月

 

  • 5×20グッズ   ¥23700
  • MORE   ¥700

 

さあ、桁が違う。私もオタク事でこんなに払ったのは、後にも先にもない。小遣いの値段からすると宝くじ大穴当てましたか?という額。これは……お正月のお年玉と貯金です……お年玉10日くらいで急降下しましたね…しかも、この時参戦してないという笑 会場自体行くのが初めてで、しかも一人でドームまで遠出も初めてで。待ち時間さえもなんだか楽しかったなぁ。ちなみにこの後の5×20ツアーももちろん買い足しているから、総額はそれなりかも…

そう、その数週間後に会見があって………もうそんなに前になるんだ…

 

 

 

追加(固定費)

  • FC年会費    ¥4000
  • ジャニーズweb(年間)  ¥300×12=3600

 

説明はいらない、最重要設備投資。お世話になってます!
 

 

 

まとめ

以上より、2018年4月から3月の出費額は

 

 42683円でした!!

 

雑誌をざっくりの値段で計算したので、もう少し多いかもしれない。

そしてここに固定費7600円が追加すると、

 50283円となります。

 

この年の私の小遣いは

3000×12=36000円

です。

 

なので、収入と収支の差は14283円もあるんですね……中々の額だよなぁ笑

お年玉、誕生日プレゼントでなんだかんだ賄って来た気がします笑

 

あと加えるとするならば、私のことかな。

この結果は、お小遣いの8、9割を嵐に貢いで、です。メイクやファッションに全く興味がなくって、他に趣味という趣味もなくてという人でした。服も親が払ってくれていたし(言わずもがなプチプラ)とは言え、メイクやファッションは優れていることに損はない。自己投資も必要だよね。今はそう思う!当時そんなこと考えはしなかったけど笑 そこに後悔もないけれど。キラキラな高校生が羨ましくも思うけど、それは当時感じなかったなぁ……笑

これがバイトしていると違うと思う。バイト&メルカリを駆使していた別のグループのファンの友達は、CD全形態買いをよくしていたし、タイアップのキャンペーンにはお菓子に5000円以上注ぎ込んでましたね……そういう子もいる。結局、人それぞれだよ。

まあ、私のようなオタク一筋な使い方を勧めはしませんが。笑

 

 

 

今回はブログっぽいのをと思ってこんな感じでした。私、結構好きなんです。ジャニオタの収納術とかオタ活の1年の総決算とか。すごいな、すごいな、やっぱりオタク良いよなって思えるから。

書いてて思ったのは、やはり一般高校生は財力ないよねと。難しいよね、やりくり。そんな話を他人としてみたいなぁと思ったり。

とは言っても、バイト代があってもそう変わるものでもないんだよな、これが。今は当時より財力はあるけれど、余裕は感じられない。

 

何故だろう……?

 

「展覧会のグッズ買わなきゃ〜」「FREE STYLE行きたい!」「嵐フェスに向けて貯金しなくては」結局、そんなことばかり考えてる笑 掛け持ちもしだしたから、それはそれでやりくりはしなきゃいけない日々です。

 

 

 

前置きも感想も長々と書いてしまいました…

 

結果として、オタクなんて毎日が金欠な気がしています。